30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

覚書

【骨格診断】ストレート

【パーソナルカラー】ウィンター

 

 

10代〜20代は好きな服、着たい服を着てた。

20代後半から打ち合わせの時には、いわゆるお仕事服を着るようになった。

30代、打ち合わせや初対面の人と会うことも減り家に籠ることが殆ど。家にいる時間が増えたことで、整理整頓を始め、断捨離に発展。この際に、もともとお仕事服は好みではないので処分したけど、手元に残した好きな服が悉く似合わない気がする。

 

現在、おしゃれ迷子\(^o^)/

 

色々調べたけど、骨格診断でストレートに似合うブランドや傾向なんかを事細かに書いているブログがなかったので自分の覚書としてブログ開設しました。まあ事細かにネットに書くと骨格診断で生計たてている人は商売あがったりになるからなのかな。

なので、ここは単なる素人の自己判断と私的見解を垂れ流す程度で。

 

 

------

1/11

睡眠時間4時間弱で洋服を見に行くw

睡眠時間って少ない方がなんか集中力上がる気がする(極度に少ないとあかんけど)。

 

いつもパルコに行くのだけど今回は松坂屋本館をメインに

キャリア系の服がある階へ。

 

パルコだとあんまり気にならなかったんだけど

松坂屋のトルソーは、骨格診断やパーソナルカラーを意識して飾っているような気がする。見て「あー、ここはウェーブさん向けぽいなあ」とか「ここはストレートでもスプリングの人向けぽいな」とかとか。

素人のわたしが思うのだから、きちんと棲み分けがしてあるのかもしれない。

 

 

色々ぐぐって事前調査したところでは

 

【ストレートタイプに良さげなブランド】

ICBINDIVI、23区、MOUSSY、UNTITLED、BURBERRYGUCCIZARAユニクロ、MAXMARA、BOSH、組曲、マッキントッシュロンドン…

 

とのことだったので、今回はICBINDIVI組曲、MAXMARA、マッキントッシュロンドンを検証しに覗いてみました。

 

ICB→◎ 色展開もウィンター向け。でも超シンプルなので個人的にはちょっと寂しいところ。

 

INDIVI→◎ 黒のセンタープレスのウールパンツ購入。仕事着っぽいけど普段着で使います。

 

組曲→アウト ウェーブさん向けじゃないかなあ、色もスプリングかと。店先で撤退。

 

MAXMARA→△ 一応試着してみた。値段たけぇ。似合わないことはないけど、グッとババア度と成金度が上がる。これは目鼻立ちがしっかりしたグラマラスな艶っぽい人じゃないと服に負けるかも。童顔はお呼び出ないと判断。

 

マッキントッシュロンドン→△ 確かにすごい仕立て良い。完璧。他店舗で1着すごくかわいいのがあったんだけどサイズがなくて一端保留にしたコートのサイズがあって再度試着。ぴったりだったけど、もう何て言うかお嬢様学校の制服にしか見えなくて草。やっぱ日を置くと冷静に判断が下せるね。洋服の色系統としてはブルーベースではなくイエローベースのような気がします。トレンチは他の色があったらよかったのになあ。

 

以上、検証終わり。以下、ふらふら覗いたところ。

 

ストロベリーフィールド→△ ものによってはよいのもあるけど、基本ウェーブのスプリングだよね、多分。つらたん。

 

パドカレ→論外。好きなブランドなんだけど完全にこれはナチュラルさん向け。くすんだカーキや茶色の絶妙な色具合やダメージ具合がとても好きなんだけどなあ。

 

ズッカ→。論外。これもナチュラルさん向けよね。全体的にサイズが大きめでゆるっとした形が多いから、わたしがこれを着ると着膨れする。色はブルーベースだと思う。あの青がすごい好き。手触りもすごくいいし、色も着た感じのシルエットやデザインがすごく好きなんだけど、全く似合わないのがとても悲しい。セールのTシャツを試着してみたんだけど、丈が長くてもっさりした感じに。店員が凄まじく「似合います似合います」連呼してたからコイツはないな、とインマイハート。

 

ポールスミス→△ ここってジャケット以外あんまり似合わない…。基本ウェーブだと思っている。色はブルーベースだとは思うけど、昨日見たときはtumori化しててびっくり。濃紺のパンツを試着したけど、改めてスキニーなんかのぴったりパンツは合わない。肉感が凄まじく出て無様。

 

ベイジ→◎ 初めて足を踏み入れたブランドだけど、オンワード樫山系列だった。あんまりかなーと思って見ていたけど、色は黒が多く、色展開は秋冬っぽい気がする。ここの深い緑(カーキじゃないよ)のウールパンツはゆるっとしていたけど、良かった。布地が薄かったから肉感がちょっと気になってやめてしまったけど。黒コーデュロイのタイトスカート購入。

 

アルマーニコレツィオーニ→◎ ただしめっちゃ高いwww見ただけで終わり。

 

BOSS→○ なかなかよかったと思うのですが、記憶に薄い。

 

ヨーガンレール→○ 初めて入ったお店だったけど、緑・白・グレーの大柄のストライプスカートが良かった。白パンツも試着したけどいまいち。ナチュラル・ストレート向けかなあ。ドイツのブランドって言ってたので、スカートはサイズが大きかった。パンツはもう足が縮んだんじゃね?ってぐらい裾あげしないと無理。大柄なストレートタイプの人にはいいかもしれない。やっぱインポートはいいんだねー。

 

セオリーリュクス→◎ ここのストレート白パンツ良かった。ハリ感があって化繊でドライ洗濯表示だったけど、透けなくて丈夫そう。何よりシワが出来にくいところが面倒くさがり屋としては有り難い。ガウチョも今期初めて出たんですよ、って言われて履いたけど全く似合わなかった。流行だしガウチョが欲しいなあって定期的に思うけど、今回改めて痛感したので「ガウチョはダメ」を今後は唱えることにする。印象としてはバリバリのキャリア志向。ちょっと固いかもなーわたしには。

 

リュクスアーモワールカプリス→○ ここは今回きちんと見なかったのだけど、去年秋ぐらいにフラッと立ち寄った際、青緑のニットカットソーを買ったので良いかなと。ネットで見たけど、インポートセレクトショップらしく、ワンピースはウエストに添った作りぽいから、ストレートタイプにはよさそうな印象。なので次回じっくり見てみようかな。

 

イネド→○ 全体的に白っぽい色が多かった印象。ここのサックスブルーのニットカットソーがすさまじく良かった!ウール100%で自分で洗えてハリ感があって首まわりも鎖骨がでるからすっきり見える。今ネット見たら在庫なしってあって買えば良かったかも…とちょっと思ったり。(でも高いのよ)

 

 

以上、ブランド別覚書終了。

 

余談で。。

 

ストレートタイプにカシミヤ100%のVネックニットは鉄板!と思っているのですが、カシミヤといえばロロピアーナ!と以前見にいったことがあります。

さすが上質なカシミヤで手触りが凄まじく良くもう頬ずりしまくりたかったですが、色展開は完全にスプリング・オータムのイエローベース向け。まあ、カシミヤ自体ベージュやオフホワイトが基本なんで仕方ないと思うのですが、せめて黒ぐらいあっても。。。黒は肌着みたいな薄手のもののみ。がっかり。カシミヤ探してmaloとかスメドレーとかセオリーとか色々見てみましたが、結局、ユニクロで手を打ちました。ユニクロのカシミヤは薄いし毛玉もすぐできるだろうと思いますが、まあつなぎってことで。

 

カシミヤが5%ぐらい入っていると「カシミヤ入っているんでぇ〜あったかいですよぉ♡」とか言う店員をぶっとばしたくなるのはわたしだけですかね。

5%ぐらいは手触り良くするためだけに入れているとどっかで読んだので毎回こういう店員に遭遇すると笑顔でスルーします(目は笑っていない)。あと本当にいいカシミヤは毛玉できねーよ。

 

ヤクの毛はカシミヤよりあったかいそうですがどうなんでしょうねえ。