30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

zaraは果たしてストレートタイプに合うのか。

先週の土曜日にZARAへ行ってきました。

いつも行っていたところがビル改装のため閉店しているので

イオンモール内のZARAです。

 

普段、イオンモールには殆ど行かないので

すごい久しぶりです。

迷子になるよね、あの入り組んだ感じがw

 

さて、お目当てのZARAですが率直に申し上げまして

 

 

「全くない」

 

 

という結論に至りました。

誰だよZARAはストレートタイプに向いているっていったのw

 

まず、トップスの丈が短い。

短いのです。

かつてのヘソだしルックを思い出させます。

ストレートタイプは、きちんと丈が合うため

ベルトまでに満たないトップスは問題外。

 

海外ブランドらしく、派手なプリントなどもあるのですが

わたしにはいまいち合いません。

派手でも遠くから見ると

色が混ざって派手に見えないんですよね。

遠くから見ても色がはっきり、模様がはっきりみえるのがいいのです。

白黒の太めボーダーがあり、柄は合うんですが

丈が短いw

 

次に布地ですが

ハリ感、ツヤ感がある素材もあるかと思いきや

丈が短い。

またしても丈が短い。

ツヤ感があっても素材は薄っぺらいので

肉が乗る。

やはりファストファッションなだけあって

素材はあまりよろしくないです。

 

色は全体的に濃くて暗い色が多いので

ブルーベースの夏冬はよさそうです。

オータムカラーは見かけなかったので

白やベージュ、グレーだけなら春でもいいんじゃないかな。

骨格タイプとしては、ウェーブとナチュラル。

特にナチュラルが良さそうな印象でした。

 

さて、久しぶりのイオンモールなので

他のブランドもちょろっと覗いてみましたが

「ストレートタイプは買う物がない」と断言しておきます。

そもそもキャリアっぽい服が似合うタイプですし、

10代〜20代、かわいいおばちゃまやおばあちゃまを狙っているであろう

モール内の専門店には、流行物はあっても

長く着れるものやキャリアっぽいものはありません。

そして昨今のビッグシルエット・ナチュラルブームのおかげで

わたしに似合うものは見つかりませんでした。

 

 

キャリア系でデザインがちょっとかっこいいブランドが

あったんですが、化繊だわ縫製が雑だわセールなのに1万超えするわで

げんなりしました。

 

 

テンセルやキュプラ

ポリエステル、アクリルしかない

素材で1万〜2万するぐらいなら

同じ値段でも日本製で縫製もキッチリして

あるものを百貨店で買うわ、という感想。

 

 

イオンモールは

流行ものを見る・小物を買う、ぐらいですね。

 

 

つくづく骨格がナチュラルの人は、

今年も着るものが多くて羨ましいと思いました。(小並感