30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

最近の冷えとり女子とかいうやつ

女子はたいてい冷え性で低体温なんじゃないかと思うのですが

不健康な贅肉の塊はわたしだけですかね。。。

 

幼少時代は小児ぜんそくで運動を制限され

おかげさまで運動音痴になり(未だに逆上がりができない)

当然学生時代は体育以外運動をせず、

社会人になってからはPC前に座り続け手と眼だけ動かすという

人生を送ってきたので、筋肉なんて不随意筋しかないと思っています。

 

最近は寝返りさえうてなくなってきたし。

 

で、実家を出て住み始めたアパートが

見事な文化住宅で築50年だったか築48年だったか

すきま風が凄まじいところ。

エアコンなしで夏は越したものの冬は、外気とさして

変わらぬ室温に耐えかねて石油ファンヒーター投入し

それでも手がかじかむっていう。

朝起きるとね、頬がピリピリするんですわ。

そういう日は雪でした。

 

よく言ってたけど、ドリフみたいに

パーン!って手を叩いたら四方の壁がばたーんって倒れるような

アパートだった。。。

 

さて、前置きが長くなりましたが

そんな寒いアパートに住んでいたおかげで

かなり冷えに悩まされました。

 

今は違うアパートに引っ越しましたが

(結露ができることに感涙した)

やはり座り仕事はふくらはぎのむくみと

足先の冷えが辛い。

マッサージしても足湯しても全く改善しないのは

筋肉量が少ないせいだとは分かっているのですが

手軽なことをまずはやりたくなるもの。

 

ananでも特集されていて

最近よく見かける「冷えとり」。

 

カシミヤやらアルパカ、シルク、ヤクなんかが

つらつらと書いてあり、やたら「あったか〜」「ぬくぬく〜」「ぽかぽか」と

羅列されていて、いちいち疑ってしまうんですが惑わされつつあります。

昨今のナチュラル志向もあって

普段着に取り入れやすくなっていますよね。

 

ああいうほっこり系は似合わないんですが、

1日の割合で9割部屋にこもっているため

長時間着ても楽で温かさ重視の服装には

大変興味があるわけです。

 

シルクレギンスは良さそうだなあと思い

そのうち買いそうなのですが

シルクの上にウールレギンスを履くのが良いとか書いてありまして

中でもカシミヤやヤクのレギンスはめたんこ暖かいとのこと。

確かにユニクロのカシミヤニットでさえ

暖かく感じるのでこれは結構暖かいのではと思うのですが

どうなんですかね。

 

ヤクという素材の洋服は持ったことがないので

本当にカシミヤより暖かいのかどうか、気になります。

雑誌やシンプルライフおしゃれブログではよく

取り上げられているブランドのヤクのレギンスがあるのですが

ヤク19%とかで、えwwwほんとにあったかいの?wwwって

感じなんですよね。

買ってみたいけど、そんな低い混紡率じゃなあ。

 

ざっと探してみたんですが、100%のところはないんですね。

(そりゃレギンスだから伸縮性のために多少は化繊を入れないといけないしね)

だからって、19%はちょっとひくすぎやしませんか。

今のところ良さげなものはまだ見つかってないです。

 

ヤク100%のカーディガンやスヌードなんかをみかけて

毛糸も販売しているところがあったので

これは自分で編んだ方が早いんじゃないかと思ったり。

 

 

もう少しヤクについては色々悩みたいです。