30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

流行りの整理なんちゃらアドバイザー的なやつ

断捨離、お片づけ、整理整頓、収納、ミニマリスト、持たない、家事、掃除、ワードローブ、シンプル、ときめくなどのワードが2つ以上雑誌の表紙に入っているとすかさず手に取るわたしです。

 

だいたいこういう特集のときって

整理なんちゃらアドバイザーが登場して

我が家の収納事情!とか公開してくれちゃったりしているので

よく目にするようになったこの肩書き。

遠い友人もこの資格を取得したようで

うわーついに波がわたしのところにも迫ってきたかと

調子に乗って資格講座を受けてきました。(まさかの)

 

あ、でも思い立って2年ぐらいしてからなんで

だいぶ重い腰だと思っています。

 

2万ちょいするんですが

内容は『そこらのブログに書いてあること』が6割。

あとの4割が『実技を含めこの講座で知れたこと』ですかね。

あくまでも個人的な印象です。

問答無用でテキストと称した本を買わされるのですが

(教授の本を買わされた哲学の授業を思い出しました)

今回のお勉強で教わった『家にモノを入れない工夫』を

早速実践し、テキストは速攻でフリマアプリへ放出しました(エヘ)

 

2級は金で資格を買うものなので誰でも取得できます。

1級からは肩書きを名乗って金銭のやりとりをしていいそうですが

わたしは多分1級までは取らないので

完全なる趣味検で終了です。

 

しかしながら、これを受けたおかげか

お片づけ熱に火が付き、部屋中を現在片付けまくっています。

毎日そんなに広くない程度でじわじわと進めて

ようやく残り1ヶ所。

 

ゴミの日が待ち遠しいですw