30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

目を養う

わたくし人間観察が趣味なんですが

パーソナルカラー診断と骨格診断をしてもらってからは

まちゆく人を見ては、この人にこの色の服は合っているのかな、

とか、この人の骨格はどのタイプかな、とか

見るようになりました。

おっしゃれだなー!って思う人は

だいたい色も骨格もその人に合っている印象です。

特に年をとればとるほど顕著だよね。

若い頃は何でも似合うって真実だわ。

 

 

わたしの骨格は、某百貨店のおばちゃんの見立てだと

ストレートタイプ。

若干、下半身に関してはウェーブも入っているやも。

とまあちょっと歯切れの悪いことを言われましたが

今のところ、ストレートタイプの洋服を揃えて

支障は出てません。

 

 

が。

 

 

ちょっと考えたんです。

 

 

骨格って遺伝じゃないですか、そもそも。

つーことは、わたしの骨格は父と母の骨格に由来するわけです。

(隔世遺伝ってのもあるけど)

 

 

正確なことはプロの診断士ではないので分かりませんが

Tシャツがだらしなく見えてスーツが似合う父はどストレートタイプ、

ゆったりラフな格好が似合う母はナチュラルタイプだと思います。

ちなみに母がパンツスーツを着ると「え?お母さんって弁護士?」

と毎年の参観日で言われるぐらいキツい印象。

クールビューティを通り越して氷点下です。

ビューティかどうかはいわずもがな。

 

 

ということはですね。

わたしの骨格遺伝子にはウェーブじゃなくて

多分ナチュラルが入っていると予想。

あ、ちなみに妹がいるのですが彼女は、胴体が平べったいので

ナチュラルタイプだと思います。

(でも服はストレートタイプが好みっぽい)

 

 

こないだ麻混の柄シャツ(青系ギンガムチェック)を

母から貰ったのですが色は似合うのに形が似合わない。

でも、袖をちょっとまくりあげるとなんとか見れるもんになる。

 

 

ん?

 

 

袖をまくるのが似合うのはナチュラルだよね?

 

 

うーん、やっぱりナチュラルも入っているのかなあ。

腕の骨格だけナチュラルタイプ?

 

 

自分を形成する骨格から細胞から何から何まで

父何%、母何%、祖父何%…とか分かればいいのになあ。

遺伝子キットも興味があるけど、

あれ始祖タイプが分かるだけだよね。多分。

 

 

やはりここは沢山の人を観察して

目を養うしか方法がないのか。