30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

覚書 クローゼットの衣服3

過去の遍歴はこちら

 

apfelsaftbitte.hatenablog.com 

apfelsaftbitte.hatenablog.com

 

<衣服>

   今回  前回比

冬服 18枚  -2枚

合服 22枚  -11枚

夏服 23枚  -5枚

他  3枚    -2枚

-------------------------------

計 66枚

※コート・スーツ含む

 

<靴>

パンプス 1足 -1足

ぺたんこ 1足 

ブーツ  3足(うちレインブーツ1足)

スニーカー 2足 -1足

スリッポン 1足

サンダル 3足 

--------------------------------

計11足

 

<バッグ>

夏用カゴバッグ 1

仕事用バッグ 1

ベロア布バッグ1

リュック 1

ボディバッグ1 買い替え

ショルダーバッグ1 +1

--------------------------------

計6個

 

 

【総評】

●衣服

すご。だいぶ減らせていたんだ私!偉いじゃん!(自分で自分を褒めていくスタイル)。これでも、毎年服は買っているんですよ!

一番大きかったのは、ストレートタイプにはジャケットが似合うから!という思念にとらわれて処分できなかったジャケットを一掃したことかな。

あと、筋トレの成果が地味に出て来て、冷え症が改善し、冷えとり靴下いらずとなりました。もちろん寒さは感じるけど、普通の服で事足りるようになりました。ストレートタイプは筋トレで筋肉つけて、薄着がいいのかもしれん…。

パーティドレスは売ることにしました。もう着ない…そして呼ばれる年でもない…。

 

●靴

長年履いていた革スニーカーにご臨終いただきました。母が海外で買って来てくれたものなのですごく心が痛かったけど、もうぼろぼろだし、ってことで。100均一のビーサンは壊れたので新しくビーサンを買いました。ビルケンと同じメーカー?かなんかで履き心地が同じぐらい良くてビルケンもういらないかも…と思えるぐらい。ビルケンはお手入れが面倒なんですよね…。パンプスはもう黒色のみです。あと減らせるならブーツだね!

 

●バッグ

ボディバッグを新調しました。以前より更にこぶりにw 無印のを買いました。ショルダーバッグは買ってしまいました…。知り合いが持っているバッグがすごく素敵で、同じものをついw メッシュ素材なのでバッグ自体は軽いけど、使いにくいw でもデザイン的にも骨格には合うものなのでもう少し使います。こぎれいな格好のときにつかってます。夏用として買ったカゴバッグの出番がちょっと怪しい…。

その2で言ってたファーバッグは結局買いませんでしたw

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

服を減らしてきて思うことは「自分が好きなものが判別できるようになった」ですかね。手持ちの服で、好きな服ランキングがサササッと出るように。

今までは、これも好き、これも好き、とは言えていたのですが、それが更に洗練された感じで、好きの中に紛れる実はあんまり好きじゃないってものを見抜けるように。

 

目指せ50枚。あと16枚!