30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

ストレートタイプに似合うダウンコート 結果報告

暖かくて、軽くて、長く着れるものでミノムシにならないダウンコート。が

今回の目的です。

 

ネットで有名どころを色々探して

 

・タトラス

・エトレゴ

 

で、絞りました。

 

お値段高いですが、コートは10万出してもいい!と思っている脳みそですし、

だって大本命のICBのダウンコートがイマイチだったんですもの…もう日本ブランドを探す気が一瞬で失せたのでスイマセン海外ブランドのみです。

 

結果発表

 

 

両方いいいいい!

 

 

タトラス ラビアナ

item.rakuten.co.jp

タトラス アゴーニャ

zozo.jp

 

どちらもラインがキレイ。

ラビニアは雑誌でこれでもか!ってぐらい取り上げられていて

(storyにveryにclassy)もうどこも完売。9月から販売されているらしく

この時期に探そうっていうのはかなり無理があるそう。

しかも海外ブランドなため、在庫を持たないスタンスで一回作ったらもうおしまいwwwってなわけで、もうzozoにしか見当たらない。

buymaなんてzozoより高い摩訶不思議な事が起きているしw

 

エトレゴ VICSIA

zozo.jp

もともと違うやつを見に行ったらこっちの方が良かった、っていうw

これはファーが黒くてすごく肌触りが良く、タトラスよりより上品というか女っぽい感じがしました。ただ、ラビアナよりちょっとダウンが少ないのかなあ。

 

 

ちなみに、着てみたら思いのほかミノムシにならなかったのが

カナダグース!

ちょっと意外でした、絶対あれナチュラルタイプ!無理!と思っていたけど

そこまでモコモコせず、何がすごいってめちゃくちゃ暖かい。

極寒の地カナダ製なので、店員さんが言ってたけど「日本の冬じゃオーバースペックですよwww」っていう言葉は本当だと思う。

すごい暖かい、というか寒さを感じない。すごい。ほんとすごい。

でも、一気にカジュアルになるので今回は外しました。

 

ここまでで、暖かさ重視なら

 

カナダグース>>>(超えられない壁)>ラビアナ>アゴーニャ=エトレゴ

 

デザイン重視なら

 

ラビアナ>エトレゴ>アゴーニャ>>>カナダグース

 

 

というわけで、ラビアナですねラビアナ。

けどやっぱ勇気いりますわ、ああ。。。

 

もちろん、ダウンの大御所モンクレール様も試着してきましたが

見事に「歩く寝袋」になりましたので、ストレートタイプの皆さん、

ご注意ください。鏡の前で凍ります(ダウンきてんのに)

あ、因みにタトラスはタトラスでも、光沢のある黒ダウンコートなどを着ると

これもゴミ袋を被ったように見えますのでこれもご注意ください。

 

 

色々リサーチしている中で、ちょっと立ち寄ったブランドが結構ストレートタイプにはいいんじゃないかということで、これも紹介。

united-tokyo.com

まだ新しいブランドで2015年の1月かなんかに生まれたほやほやブランド。

石原さとみさんがたまに着てたりするそうです。

ここのチェスターコートがかっこ良かったです。

 

united-tokyo.com

カシミア入りで日本製でこの値段はすげーわ。

更に内ポケットまでついている仕様には感動。

 

united-tokyo.com

これもかなり良かった。

昨今の流行りのテロテロクソテロンチなんかと違って

本当に生地がしっかりとしてストレートタイプお得意のハリ感ってやつですね

ばっちりです。

マッキントッシュよりいいんじゃねーの。

メンズライクなトレンチでかなりときめきました。

 

あんまり長居すると買ってしまいそうだったので他を見ず

立ち去ってしまいましたが、また改めてリサーチにいきたいと思います。

ICBとUNTITLED以外にドンピシャなストレートタイプ御用達ブランドをみつけたい。

 

で、結局こちらを買いました。

zozo.jp

 

チェスターコートは本当にストレートタイプに合うね。

これはウール70%だったけど、袖がちょっと長めなのも肩幅がジャストフィットだったのも色も黒に近い濃紺だったのもウエスト周りに切り替えが入って細身に見えるようになっていたのも良かったので買い。楽天で今買うと20%OFFから更に2000円ぐらい引いてくれた。5年ぐらい持ってくれるといいなあ。

 

 

流行りのちょっとビッグシルエットぽいのが着たいけど

もっさりは嫌だ!って人は、これがいいかも。

zozo.jp

袖とか少し折り曲げて着ると今年っぽいと思いました。

子羊の毛を使っているのでめっちゃ軽い。ウールのくせに軽い。

ただ、毛玉になりそうな感じがしましたが。。。

 

 

そんな感じでもう今年の冬は何も買えないし買うものもない!

(といって多分セールで何か買ってしまいそう)