30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

骨格ストレートの服探しはこのブランドを見るべし

久しぶりの更新です。すいません…。

 

最近、服選びがすごく楽になってきました。

いままでは服を見に行っても見るとこ軒並みナチュラル向けの服ばかりで、がっかりすることが多かったのですが、最近は「お、コレはイケるんじゃね?」と試着するとドンピシャで似合ったりします。

 

あれ?ひょっとしてファッション界がついに骨格ストレートの苦悩を忖度してくれた?

それともわたしが骨格ストレート脳になっただけ?

 

最近のわたしの洋服巡りのブランドを羅列しておきます。

骨格ストレートで何着たら似合うんだよこなくそおおおおおお!って方がここを見て参考にしてもらえると有難いな。

 

ユニクロ

玉石混淆っす。最近はストレート向けに優しい服が展開されているので、ユニクロさんは骨格ストレートの民の苦悩をついに理解してくださった!と勝手に思っている。

ドロップショルダーでないもの、Iラインを作れるもの、で探して行くと結構ある感。今期のUVカットのロングカーデはウィンターカラー向けのものが多くてありがたや。Tシャツもスプリング・サマー・オータム・ウィンターと各パーソナルカラー向けの色展開で、さすが分かってらっしゃる…。

 

②GU

これも玉石混淆。もちろんウェーブとナチュラルが多い印象だけど、ただユニクロよりもストレート向けの服は見つかりやすい感じがする。個人的にはスニーカーがすごく合う。スリッポン最高(服じゃねぇ)。安いだけあって、素材や縫製が甘いのでなるべくハリ感があるもの、布地が厚いものを選ぶのがマスト。特にウエストがもわっとなっているスカート系が多いので注意。

 

③グリーンレーベルリラクシング

値段はお高いけど、比較的ストレート向けの服が多い印象。キレイ系で色も綺麗な色が多いのでありがたい。値段がまあそれなりにするので、見るだけが多い。ICBINDIViより使い勝手がいいし、色やデザインもトレンド感があるので個人的にはオフィス系はこっちの方が好き。

 

apfelsaftbitte.hatenablog.com

 

 

④ユナイテッドトーキョー

デザインも布地もいいし、ストレート向けでなおかつウィンターカラー向けの服が多い印象。値段はほんといい値段だよね…あんまり買えない…。アヴァンギャルドタイプの人はドンピシャなんじゃないかと思う。ここのトレンチは素敵だし、ストレートに似合う(でも高い)。

 

ZARA

ナチュラルタイプ向けがひっじょーーーに多いけど、2割ぐらいストレート向けのが紛れている印象(細かい)。丈も長いし全体的にサイズ感が大きいのでちょっと小さめが良い感じ。最近わたしはプリーツワインドパンツ、シャツワンピース、ニットカットソー買いましたw 以前は、全然ねーわ…はい無理ー!だったけど、最近は探せば見つかる。特にワンピース(個人的見解)。でも今夏はリネン系がたくさん出ているので、夏服はみつけるの難しくなるやも?ついでに色はオータムばっかなので冬カラーの私はつらみ。

 

 過去にはこんなディスった記事もw

apfelsaftbitte.hatenablog.com

 

 

グローバルワーク

ナチュラルとウェーブしかないわーって思っていたけど、ここ最近ちょっといいかも、と思っている。シャツ系やプリーツスカート、ワイドパンツ、インナー等、探せば良い感じ。毎シーズン似たような服や同じ布が多く出ているので、何度も買えないかな…。

 

ラコステ

ストレートの民に似合うポロシャツ。ここのポロシャツやシャツワンピいい。ごめん、それだけしか言えないww

 

とりあえず、このくらいでしょうか。

骨格ストレートの民向けと言われているPLASTやバナナリパブリックは個人的にはダメっす。プラステは布地が薄いせいか私の肉厚が勝るのか、むっちりしがち。バナリパはウェーブ系が多いイメージ。もちろん定番のVネックとかあるけど、値段たっけー。アメリカではユニクロみたいに売られているそうじゃないですか、ここ。って考えると買えないw 他にもツイッターでちらほら見るブランドを見に行ったりしたのですが、自分には合わなくて、ストレートといっても十人十色なんだなぁと。

 

ストレートタイプの鬼門は、ファストファッションで定番のH&MとForever21は全くダメです。かすりもしない。あんなに大量に服を作っているのにどうしてここまでストレートタイプを排除してくるのか意味が分からない。ついでに無印良品は、お呼び出ないので服は一切買えないw パジャマぐらいしか似合わないw

 

ちなみにアーバンリサーチも以前は足を運んでいたのですが、最近はナチュラル一色で遠のいてしまいました。残念。あ、そうそう。ストレートタイプと言えば、ダイアンフォステンバークのワンピース!ですが、あれもあれでピンキリというか、似合わないものの方が多い気がしている今日この頃です。柄物かわいいなーと思うけど、無地しか合わない自分。これは顔タイプによるものなのかなー。

 

ストレートタイプには、まだまだ氷河期と言ったところですが、若干光が見えて来た感があります!夏物探しが楽しみ!