30代おしゃれ迷子

クローゼット総入れ替えのための断捨離とブランドの覚書。あとライフスタイルのこともちょろっと。

覚書 クローゼットの衣服2

<衣服>

冬服 20枚  -1枚

合服 33枚 -16枚

夏服 28枚 -22枚

他  5枚 +1枚

-------------------------------

計 86枚

※コート・スーツ・ドレス含む

 

<靴>

パンプス 2足 -1足

ぺたんこ 1足 -2足

ブーツ  3足(うちレインブーツ1足)

スニーカー 3足 +1足

スリッポン 1足

サボ   0足 -1足

サンダル 3足 +1足

--------------------------------

計14足

 

<バッグ>

夏用カゴバッグ 1

仕事用バッグ 1

ベロア布バッグ1

リュック 1

ボディバッグ1 買い替え

ショルダーバッグ0 -1

--------------------------------

計5個

 

 

【総評】

●衣服

114枚程度で「それほど多くないかな☆(ドヤっ」という去年の自分を殴りたいw

85枚までいったんだけど、先日、秋のこっくりカラーを買ってしまったので増えたしまいました。

減らせるものとしては、スカート・ブラウス・アウター類かな。

大して外出しないくせに、ジャケットとか似合うものが多いからついつい買ってしまって使えてないストレートタイプあるある。(あるあるだよね?)

夏はパンツ、冬はスカートを着る傾向が分かってきました。

冷え症なので、靴下を重ね履きするために冬はスカート。年ですな。

冷え取り靴下が増えて、これも面倒。。。

あと10枚ぐらいは減らせそうなので、次の機会にでも。といって1年ぐらいかかるんだろうけどさ。

 

●靴

ジムに行き始めたのでジム用のトレーニングシューズを購入したのとちょっと高さのあるヒールサンダルを買ってしまったのでサンダルが増えることに。。。

旅行用のビーチサンダル(100円ショップ)もビルケンの普段使いサンダルも捨てれないし、あとはブーツぐらいしかもう減らせない気がする。。

しかし、減ると欲しくなるのはいかがなものか。

 

●バッグ

ショルダーバッグは大して使いもしないのに、合皮だったので傷んでしまい終了。安物はガンガン使って使い古すのがいいね。

使わない合皮はほんと無駄遣いってのがよく分かった。劣化なんてすぐだもん。

安物のボディバッグも合皮部分が傷んできたので買い替えました。

ちょっと前より小ぶりになったけど、荷物が減らせるということで結果オーライ。

バッグもこれ以上は無理だろうなあ。。。

実は小さめのファーバッグが欲しくて狙っていたりする(けど高い

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

たった28枚だけど、減らしたおかげで衣替えをしなくて済むようになりました。

無印の衣装ケースに季節ごとに入れて、ケースごと入れ替えるだけ。

前は冬服はしまって押入の奥へ、とかやってたのでだいぶ楽です。

60枚ぐらいまで減らせるといいなあ。。。